2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【政治】 安心は実現する? 福田退陣で宙に浮く「有識者会議」 官僚による骨抜きは進む

1 :ランボルギーニちゃんφ ★:2008/09/04(木) 22:43:08 ID:???
★【福田退陣】躍った会議、宙に浮く有識者会議の行方は

会議、会議、会議…。福田康夫首相の政治手法の特徴は、就任以来、
いくつも作ってきた「有識者会議」にある。制度改革にはまず「会議」。
行政主導の形式主義に陥る危険をはらむ手法を首相は好んだ。そして、突然の辞任表明。
作った会議は次に引き継がれるのか、それとも、首相とともに宙に浮くのか。

◇社会保障
 「安心実現」を旗印とする福田政権の目玉が社会保障制度改革。今年1月に社会保障国民会議を
立ち上げ、7月には「5つの安心プラン」を公表した。プランには「厚生労働行政改革」も
盛り込まれ、検討する「厚労行政の在り方に関する懇談会」が8月7日に開かれたばかりだった。
 有識者会議は当面は予定通りに会議を開く方針で、国民会議は3日、在り方懇談会も
来週中に次回会議が予定されている。町村信孝官房長官は2日の会見で、国民会議は
「10月中に最終報告をまとめ、新首相が存続を判断する」と説明。舛添要一厚生労働相も同日、
「どういう政権ができても、やらねばいけないことは実行する」と、プラン継続の必要性を強調した。
 ただ有識者会議でまとめた結論が新政権でも確実に実行されるかどうかは定かではない。
検討を始めたばかりの分野もある。
 深刻なのが舛添氏主導で進めた厚労行政改革の数々。
介護職員の待遇改善を目指して7月に立ち上げた介護有識者会議は2回しか開かれておらず、
「現政権存続中に、大まかな方向性だけでも打ち出したいが、日程的に難しい」(厚労省幹部)。
舛添氏の補佐官的な役割を期待して8月末から厚労省に集められた他省庁の出向官僚も、
在籍数日で“お役ご免”となりそうな雰囲気だ。

◇行政改革
 福田首相が「静かなる革命」と位置づけていた「行政改革」。最重要課題に挙げられていた
公務員制度改革は、先の通常国会で基本法が成立し、具体化に向け事務局が設置され、
監視の民間有識者による「顧問会議」も5日に初会合を開く。基本法は民主党も賛成しただけに、
事務局は「基本法が定めたスケジュールを粛々とこなすだけ」(幹部)という。
 一方、行政支出の「無駄ゼロ」実現では、7月末発足の民間有識者による「行政支出総点検会議」で
検討を始めたばかり。宮崎県の東国原英夫知事がメンバー入りして話題を集め、9月中旬にも
3回目の会合を開き、12月に提言をまとめる方針だった。ただ、官庁と密接な関係のある
特殊法人や独立行政法人、さらに特別会計に切り込む作業だけに、政局が流動化すれば
官僚の切り崩しが始まりかねない。
 福田首相が8月13日、茂木敏充行政改革担当相に指示したばかりの雇用・能力開発機構の
見直し作業も微妙だ。3日に開かれる「行政減量・効率化有識者会議」で開発機構の
「解体」に向けた論点整理を提示し、月内に方向性を出す方針。茂木行革相は2日、
町村信孝官房長官と会談し、有識者会議を「粛々と進める」と確認したが、所管する
厚生労働省が猛抵抗の構えで、首相辞任とともに「解体」がかき消される可能性もでてきた。

◇防衛省改革
 不祥事で始まった防衛省改革は、改革会議の報告書を受け、8月末に防衛省が実施計画をまとめ、
福田康夫首相の了承を得た。会議モノでは唯一、形になっている。防衛相補佐官の新設など
改革の一部を来年度に実施し、防衛力整備部門の一元化などの組織再編は平成22年度に行う予定だ。
 ただ予算権限に直結し、陸海空各幕僚監部の“力の源泉”とされた防衛力整備部門の一元化は、
各幕僚監部の抵抗感が強く、防衛省では月内に一元化先を内局に取り込むか、装備施設本部のような
外の機関とするかの骨格を一気に決める段取りだったが、首相の退陣表明で作業の勢いが鈍る可能性もある。
 来年度の通常国会に予算関連法案として提出する防衛相補佐官などの設置は、省内作業は進んでいる。
だが、先の内閣改造で省改革の旗振り役だった石破茂前防衛相が退任したことを契機に、内局官僚に代わって
防衛相を補佐する防衛相補佐官について非常勤での勤務を可能とするなど、同省官僚の骨抜きは進む。

産經新聞 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/080902/plc0809022137027-n1.htm

2 :名前をあたえないでください:2008/09/05(金) 01:13:27 ID:f90KC2i3
命は大切に

公共広告機構(´・ω・`)(´・ω・`)シ

3 :名前をあたえないでください:2008/09/05(金) 02:58:41 ID:8Z2ioI3W
公務員チャ〜ンス!

無駄遣い、赤字国債倍増、共済年金も倍増

今のうち!今のうち!

5 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)