2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【大阪府】 橋下徹知事による人件費の大幅カットの影響か!? 社会人採用、応募急減 前年の4分の1程度に

1 :ランボルギーニちゃんφ ★:2008/09/03(水) 15:53:43 ID:???

★大阪府の社会人採用、応募急減 橋下改革影響か

 社会人を対象とした大阪府の平成20年度職員採用試験への応募が
8月31日現在で57人と、初めて社会人採用が行われた19年度の
わずか4分の1程度にとどまっていることが2日、わかった。
府は「昨年の競争倍率の高さから、敬遠されたことなどが理由では」とするが、
橋下徹知事が20年度予算に盛り込んだ職員の人件費大幅カットも、
影響しているとみられる。

 府によると、19年度は一般職のみ若干名の募集だったが、
応募締め切りの12日前の時点では224人の応募があった。
最終的には応募数は1267人にのぼり、実際に781人が受験。
合格者はわずか4人(競争倍率195・3倍)という狭き門≠セった。

 一方、20年度は一般職、土木職を含めて十数人を募集しているが、
締め切り12日前の8月31日時点で応募は57人にとどまっている。
前回の高倍率に加え、「意欲ある人を集めるため、今回から自己PR用の
書類提出を求めたことが減少の要因と考えられる」と採用担当者は説明。
ただし、橋下知事による人件費の大幅カットも「(要因として)否定はできない」とする。

 6月に行われた大卒程度が対象の府職員採用試験でも、受験者数が
ここ10年間で最少にとどまった経緯があり、担当者は「多彩で優秀な人材が集まるよう、
1人でも多くの人に受験してほしい」と気をもんでいる。

産經関西 http://www.sankei-kansai.com/2008/09/03/20080903-002047.html

▽過去スレ
【大阪府】 「給料下がる?」 橋下改革下の府立病院 看護師募集230人に応募はわずか10人 締め切りを前に「危機的状況」と頭を抱えている
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1219381572/

2 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 15:56:15 ID:OYLR1V/7
今まで採用してた方がおかしい

3 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 15:57:36 ID:xC0ry8p9

いいじゃないか!




4 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:00:02 ID:bbQ8jqZi
公務員は人間のクズ、ゴミ、カス 卑しい汚い人種

頭が少し弱くても コネと賄賂でなれる

公務員の給料は高すぎる 半分で良い

5 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:00:03 ID:/Ow4B6AQ
75%は常軌を逸した高待遇のためだけに応募してたのが
これでハッキリしたってことじゃない
最初から仕事なんかやる気がない連中が職員なんだから
もっと思い切り粛正してよ

6 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:00:25 ID:DcSaBTKF
それでも応募してきてくれた人達を大事にすれば良いだけの話

現職の文句のあるヤツはとっととやめろ。赤字でキッチリボーナス出る所なんぞないんじゃボケ

7 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:02:59 ID:mdEp0baE
募集人数が多いからって優秀な人材が集まるとは限らない
条件が下がっても応募してくる今年の方が志の高い人が多いんじゃない

8 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:04:44 ID:Khj6rNNL
ホネのある奴が来た予感。

9 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:05:31 ID:QG8oO2cW
後は既得権益公務員をどうやって追い出すか?だろう

国もある程度「民間並みに首を切れる法律改定」してくれると良いんだけれど

公務員法って今や最高の「偽善法」だぞ?組合の規定もウヤムヤだし内規ばかり


10 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:06:43 ID:VTigw47O


関係ない。
他の自治体でも同様な見直しがなされるだろうから時間の問題

はっきりいってどこの自治体も浪費によって赤字になってるので
短期間に首が回らなくなっていくだろうね。


気にすんな

11 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:08:09 ID:VTigw47O
>>9
政治的決断。政治に責任が内容に
政権交代で断行的な改革でを順繰りになっていけばいい話
族議員と議員への恨み節は交代って言うやり方で何とかなるだろ

12 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:12:30 ID:RA5FtHlF
素晴らしいじゃないですか、この出願者たちは。
給与カットされててもくるんだから。

13 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:12:55 ID:85SA/Gmo
いい人材とったって腐らすんだから同じ、それより別枠なんてのまだあるんだろ?

14 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:25:29 ID:qxRHYvwm
何気に公明党って結構イケてるんと違うの!
応援したい良い政党やん!
公明党の時代やね。
http://www.komei.or.jp/youth_site/taidan/thashi.html
http://www.asahi.com/kansai/osakatiji/OSK200801160069.html
http://ikeda.fugi.jp/result/data2008/os0813.html
http://www.osaka-soka.jp/
http://www.osaka-soka.jp/index2.html
http://www.sokanet.jp/sg/sn/index.html
http://tatsuya3329.iza.ne.jp/m/blog/
http://d.hatena.ne.jp/kawamotoblog/20060505
http://www.sokanet.jp/sg/sn/Member/NewMember/1161307247995?key1=%E5%89%B5%E4%BE%A1%E5%AD%A6%E4%BC%9A%E3%81%A8%E4%B8%89%E4%BB%A3%E4%BC%9A%E9%95%B7&key2=1

15 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:31:13 ID:mIZEmrjn
あんなキチガイが知事の大阪になんか、来なくてええって。
ま〜今回受験してはる人でも、合格したらとんずら決め込むような人も
おるやろうな



16 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:36:08 ID:s/0o+Sxw
ええい!どいつもこいつも金のことばかり気にしおって!
大阪再生のために月給三万円程度で死ぬほど働こうという漢はおらんのか!

17 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:37:15 ID:mIZEmrjn
>>16
んじゃ、君が切り込み隊長になってくれたまえ


18 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:37:41 ID:ZsFGPacI
本当にやりたいやつだけ来るからいいんでね?

19 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 16:46:42 ID:sqZGlC4L
ワーキングプアを採用しろ。
奴らなら年300万でも喜んで働く。
俺なら月300万ぐらい出さんと逝かんけど。

20 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 17:00:18 ID:sl1LBkuu
ワープアは能力低いだろ、そんな奴と同じ職場なんて御免だね。
まぁ公務員の窓口はコンビニレベルの仕事だから、慣れれば出来るわなw

21 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 17:14:49 ID:PaNK6LNY
それで良い。公務員の就職も敬遠されるぐらいで丁度良い。
重要な公務員は一部だけ。

22 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 17:29:18 ID:08b0/zI+
まともな思考回路持ってる人間だったら民間会社に就職するよ。
こんな大阪府なんかに志望するもんか。
有望な人材を望むなら高待遇はあたりまえ、これ民間の常識だろw

23 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 17:30:05 ID:DmvyHsR6
ホームページまともに読めないから
なんか怖くてやめた

24 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 17:34:15 ID:AbcO2K2b
キンモ〜

25 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 20:09:47 ID:4Xp5uAwv
嫌われ者の橋下ww
橋下が知事になってから、大阪府関係の求人がありえないほど落ち込んでるw

こんな幼稚ですぐ切れて、部下のせいばっかりにして怒鳴り散らし
威張り腐って、無能で最低な奴のもとでは、誰も働きたくないってことを
橋下自身はわかってないんだろうなあ、バカだからw

26 :遊軍@経済部:2008/09/03(水) 20:22:24 ID:EzSdbZgZ
今入ってくる人間というのは、それなりの覚悟のある人間だ。
大阪維新を行うのは、この中の人たちかもしれない。

27 :反・権謀術数:2008/09/03(水) 20:43:57 ID:rBjkzZgZ
たとえ安い給料でも市民のために働きたいという、
志のある人が集まるといいね。

28 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 20:46:31 ID:kgd2PMSn
カネコネ利かず、、、旨味も無く激務と判った上だ上等じゃないか?

29 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 21:43:52 ID:OQqG92eg
>>27などに同意。
橋下改革のおかげで、いい職員が集まりそうですね。

30 :名前をあたえないでください:2008/09/03(水) 22:36:52 ID:YuhcqwI8
>>27
>>29
技術職で中途で入った人
給料が安すぎて家族が養えず、民間に戻って行く人多数。
中途で募集かけて合格出しても
辞退者多数なんてことも。

志なんかないってw


31 :名前をあたえないでください:2008/09/04(木) 12:25:24 ID:zECDqP89
【政治】橋下大阪府知事、石原東京都知事と会談 都内の料亭で3時間にわたって非公式にと朝日新聞
http://mamono.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1220490253/
>「空港問題から何から何まで、都知事のお力をお借りしながら、がんばっていきたい」
>「とにかく僕は都知事の政治力をお借りします。いろいろと、どうしても政治力が必要
なんです。都知事の力は計り知れないですからね」と強調。

>>25 下に厳しく上に媚びへつらう。こういう所を嫌う人もいるだろうね。

>>27
そんな人はNPOに行くよ。

32 :名前をあたえないでください:2008/09/04(木) 13:09:46 ID:MdrOH+/a
NPOもうさんくさいものがあるからみんな気をつけようね!


33 :名前をあたえないでください:2008/09/04(木) 13:24:22 ID:giL/Km5B
影響か!? じゃねーだろ、カス記者が

スレ立てする前にお前が記事を読め

34 :名前をあたえないでください:2008/09/04(木) 19:58:35 ID:vqa7nhTF
ブサエが隠蔽しまくってた影響か!
のまちがいだろwww

35 :名前をあたえないでください:2008/09/07(日) 23:25:20 ID:VlqkzFYp
       ,〜((((((((〜〜、
       ( _(((((((((_ )
       |/ ~^^\)/^^~ ヽ|
        |  _ 《 _  |
       (|-(_//_)-(_//_)-|)
         |   厶、   |
        \ |||||||||| /
          \_~~~_/
        /| /只\ |\
 ,___, |  ヽ| | | /  |
 | 知 事 | |  |ヽ | | /   |
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄



10 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)