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田下広夢氏 「レベルをお金で買うと何かが壊れる気がする」 2

1 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 14:33:43 ID:y2gz5kbf
テイルズオブヴェスペリアのLVアップ販売騒動

ガイドがこの騒動を知って、率直に思った感想は、
ああ、これは大切にしていた何かが壊された気がして、
それでみんな怒っているんじゃないだろうか、というものです。
すごく曖昧な表現で申し訳ないのですが、もう少し詳しくご説明していきましょう。

発売後のDLC配信で大きな議論を呼んではいるものの、
実際に遊んでいるプレイヤー達は意外と冷静になようです。
というのも、前述したとおり、DLCでLVアップ販売があるからと言って、
必ずしもそれを使わなければクリアが困難であるようなバランスになっていないからですね。

実際プレイする時に、それ程支障がないのであれば、やはりそうではない
何かに支障があったと考えるべきでしょう。それが、ガイドの言う、大切にしていた何か、です。

この何かをご説明するべく、極めて具体的な例で言い換えてみるなら、
大切な何かとはこういうものです。

小学生の頃プレイしていたドラゴンクエスト2で、ロンダルキアへの洞窟があまりに難しく、
一生懸命レベル上げして初めてザラキを覚え、その強力な魔法に感動したあまり、
絶対に間違いのないように復活の呪文を3パターン書いた思い出。

個人的な思い出話で大変恐縮ですが、レベルはお金で買えますよ、
と言われた時、このようなものに、ピキッとヒビが入る音が聞こえた気がするのです。

テイルズオブシリーズに限らず、多くのRPGは、戦闘をして、経験値をため、
レベルアップすることで困難を打破する構造をとっています。
そしてその行為そのものをゲーム体験としてユーザーは楽しみます。

しかしその楽しみを、お金を払ってパスすることができますよと、
作り手側に提案された時、凄く複雑な気分になってしまうわけです。

自分達が楽しいと思って遊んでいた部分は、お金を払って飛ばしてしまうようなものなのか? と。

http://allabout.co.jp/game/gamenews/closeup/CU20080828A/

前スレ
田下広夢氏 「レベルをお金で買うと何かが壊れる気がする」
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1220273488/

2 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 14:37:58 ID:ZwLzm+uS
2ならゴミナミ倒産

3 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 14:39:45 ID:t2H3E8MG
3ならゴミコーエー倒産

4 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 15:01:59 ID:25K3kH4Z
大の大人が忙しい合間をぬってゲームするから仕方ないってか

5 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 15:22:05 ID:llQN2NKB
彼女を家に泊めたんだが便所でうんこしてた

注意したんだが、彼女は他人の家でもうんこしていいと思っていたらしい。
彼女の言い分は生理現象だからしょうがないと。

俺はうんこは人様の家ではするものじゃないと教えられたので
彼女の行動に引いてしまった
俺が一人暮らしならよかったのだが、実家だから。
親も遠慮しない子だねと遠回しに文句を言って来て・・・

6 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 15:30:54 ID:z7DwG/sK
なんで次スレ立てちゃうの?馬鹿なの?

7 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 15:33:59 ID:1ZcUCRmA
いちいち騒ぐ事か?
殆どのプレイヤーは気にも留めてないだろ


>>5
3点


1000点中でな。

8 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 15:37:08 ID:h6MzN5tv
>>6-7
どうしてそこまで必死にスレ荒らすん?

9 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 15:44:06 ID:1ZcUCRmA
>>8
俺の書き込みが荒らす為のものと見てとれるの?

そんなつもり微塵もなかったんだけど、
どのあたりがそうなるんだよ…

10 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 16:02:32 ID:RQjN3Jfx
俺もそこまで必死になる理由がわからん。

必死な奴が馬鹿ってことでよい?

11 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 16:13:52 ID:BQVt2iLH
      ハ,,ハ
     ( ゚ω゚ )  レベル販売はお断りします
    /    \
  ((⊂  )   ノ\つ))
     (_⌒ヽ
      ヽ ヘ }
 ε≡Ξ ノノ `J


12 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 16:29:39 ID:GekkvLq9
なんで次スレ立てんだよ・・・
全く意味のない議論しか生まれないってわかったろ・・・

13 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 16:32:40 ID:IXDue420
こんなスレ、2は要らないだろ

14 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 16:32:55 ID:MEKaGhPT
いいじゃん別に
書きたいことがあるからレスがつく
レスがつくから需要はある

個人的には否定派の熱い思いはそろそろいいかな
擁護派は「いいじゃん」じゃなくて積極的に受け入れる意見も見たいね

15 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 16:43:57 ID:fZYp+GHa
>>14
積極的に受け入れるって、このDLCをってこと?
それなら、前スレにも「助かる」っていう意見がちょこちょこ見られたんだし、
それで充分じゃないか?
「俺が嫌だと思うからダメなんだ」っていう感情から始まってる話なんだから、
そもそも議論にもならないよ。

16 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 16:44:39 ID:aIyOTLbj
カルトだからしょうがない

17 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 17:11:51 ID:MEKaGhPT
>>15
感情から始まってる話を感情のまま語ってりゃそりゃ議論にはならんが
そもそもこんなとこでまともに議論なんかしないだろ?
アイマスの時は良かったな否定派も擁護派も熱くて面白かった

18 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 17:22:23 ID:z7DwG/sK
>>8
こんくらいで荒らしに見えるとかよっぽどピュアなんだな

つーかこのDLCの議論してるスレ他にもあったろ
似たような話をなんども繰り返さなくていいんだよ
結局ずっと平行線みたいだし

19 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 17:30:39 ID:jGoUzmoS
俺が嫌だと言っている

こういう事ですね、わかります

20 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 17:31:24 ID:S1fNRvu+
         ________
       /             \
      /                \ 買わなきゃいいじゃん  正論だろ
    /   /・\     /・\   \
   /   /    \   /    \   \
  |      ̄ ̄ ̄ ̄    ̄ ̄ ̄ ̄     |
  |         (__人__)        |
  |            \    |         |
   \          \   |       /
    \          \_|     /

21 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 17:47:13 ID:mag1oKzH
擁護してる人の答えがが無かったから、もう一度聞きたいのですが。
ポケモンのモンスターが公式で売られたとしたら、どう感じますか?
この質問で任天堂やポケモンに何の意味もありません。あくまでたまたまです。



22 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 17:51:29 ID:aIyOTLbj
まだやんの?この不毛な議論

23 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 17:52:26 ID:aIyOTLbj
>>16とIDが被ったんだが

24 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:04:26 ID:fZYp+GHa
>>21
その質問にどういう意味があるのかわからんし、
(わかるのは、どうやらポケモンに並々ならぬ愛着があるらしいこと)
俺は別に擁護派ってわけじゃないけど、せっかくだから答えとこう。

「別に…」

任天堂っていうか、(株)ポケモンだってわりと金儲けにご執心だと思うが。

25 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:04:50 ID:z7DwG/sK
同じマンション(ry

26 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:06:02 ID:29c0xMp0
まったく不思議なスレだな。
良いとも悪いとも言わず(もちろん言ってる人はいるけどさ)
ただひたすら淡々と「ここで意見すること自体がおかしいんだ」といい続けるだけ。
こんなスレ他に見たことがないよw

27 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:07:57 ID:aIyOTLbj
>>23
よう俺。

28 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:14:00 ID:ibqyqEWy
>>21
ポケモンは対戦要素があるからTOVとは比較できない
てかいい加減的外れな例えやめたら?自分の低脳さを晒すだけだけど

29 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:17:32 ID:6VRDALZ3
「ブルマを2000円で買うアホユーザー共だからレベルも高く買ってくれるだろ」

30 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:22:48 ID:fZYp+GHa
>>26
その意見とやらの出所が自身の悲観的な妄想だったりするから、
良い悪いを論じる以前の問題になってるだけ。

31 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:24:59 ID:N1Cmr1m0
必要なら買って、必要ないなら買うな
で済まないのか? 済まないんだろうな・・・

32 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:25:33 ID:7NhyQ8c9
ゲーム改造ツールで経験値8倍にする
ドーピングになれると普通のプレイは出来ない

33 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:29:14 ID:/5YRiD+p
間抜けなだな著者は。
買わなきゃいいだけ、はい終了。

それともコイツは世界中の違法チーターに説教して歩くのか?

プロアクションリプレイの販売会社に発狂してんのか?
買うも買わないのも自由意志。


34 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:38:25 ID:031Ez1Yc
発狂て

35 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:47:04 ID:x+vdW+Dg
使用済みブル○を落札したのに
出品者から連絡来ない

36 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:16:40 ID:r8SHGgG6
ゲームというのは、遊べる時間に商品価値がある。
そして、楽しいであろう時間をユーザーが買う。
遊べる時間を提案したメーカーが、時間を削る要素を有料で配信する。

買う買わないが、個人の自由という話ではない。
ものを作る人間(メーカー)として、行動が矛盾してませんか?というお話。

>>1は簡単に言えば、
苦労して乗り越えた時にも、ゲームの面白さがある。
メーカー主導でお金を払えばパスできる要素があると、
楽しく遊んだはずの自分も、それだけでつまらなくなる。
そう言ってるんだよ。

37 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:31:03 ID:jGoUzmoS
>>36
レベル買ったとしてバトルしなくなるか?
答えはノーでしょ
レベル100になったからといってバトルしなくなる訳じゃないし
遊ぶ時間減る??

38 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:33:44 ID:jXv4z/1K
最初からレベル10でスタートするFF4とか死刑だな

39 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:39:59 ID:Lq3l040F
ゲーム業界は売る側買う側双方が腐ってるって奴だな。
スレを読んでただけでも結構分かる、俺もゲームを買わなくなるわけだ。

40 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:40:21 ID:kgRnQe9l
省略しても問題ないレベル上げだったら最初からレベル無くせばいいのにね
レベル上げの過程が個人の楽しみレベルで、メーカーが是非味わって欲しい
部分と考えていないんならさ、やり込み要素と同じでシステム的には不要にす
るのがベターだったんじゃね


41 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:48:14 ID:r8SHGgG6
>>40 
それがものを作る人としては、筋が通ってると俺も思う。


42 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:48:24 ID:jXv4z/1K
敵のレベルを5レベル下げてやりゃ良かったのにね。

43 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:49:09 ID:jXv4z/1K
ものを作る人としての品格の話に発展するのか?

44 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:50:47 ID:FaXrvEX5
僕ちゃんと違う考えの人は腐ってます><
議論と称して自分の考えを押し付けるスレはここですね?

45 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:51:48 ID:dSfaIxpE
メーカーが是非味わって欲しい部分と考えていない ってソースは?

46 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:53:47 ID:kgRnQe9l
>45
無いよ。トータルで40レベルくらい売ってるっていう事実だけ。


47 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:56:06 ID:dSfaIxpE
妄想でものを語るなよw

48 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:56:20 ID:r8SHGgG6
今回の件の真実
バンナム「ユーザーからもっと金吸い取らないとやば・・・」

原因
・バカ売れし続けた国内市場でも大爆死を続けるテイルズシリーズ
・大手の中でも数少ない海外市場に対応できなかった負け組

49 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:56:44 ID:y/rvGX8S
ソース厨ってのは病的だな。と思うことがある

50 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:56:51 ID:2aSxDDbc
>>36
開発のブログくらい見てから言ってる?
TOVというゲームの性質を、ちゃんと理解して言ってる?
レベルがちょっと上がったくらいじゃそんなに時間は短縮されないし、
戦闘の楽しさが失われるほどの破壊力はないよ。
時間がかかれば商品価値が高いのかという疑問もあるけど…、
それはまぁ、いいや。

51 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 19:57:16 ID:dSfaIxpE
もうPS3でToV出してやれよ・・・

52 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 20:07:44 ID:l4WVKFW0
PS3で出そうがwiiで出そうが同じDLCを用意すれば叩かれるよ
「レベルが買える」という事自体がイレギュラーなんだから
ドラクエに同じ事を当てはめると、レベル15くらいでようやく倒せるムドーを倒すために、レベルを自力で上げず、金でレベルを+10という事
ドラクエはレベルが10違うだけで相当違う
買いたくない奴は買わなければいいが、そういうのが用意されてる横で真面目にレベル上げしてるとゲームやってるのが馬鹿らしくなるよ

53 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 20:09:30 ID:dSfaIxpE
ドラクエに当てはめること自体ナンセンスってことに気づくのはいつだ?

54 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 20:09:32 ID:jGoUzmoS
前にも書いたけど、
レベル上げの為だけにバトルしてんの?
レベル上げの過程が楽しいって、レベルが上限にいったら楽しみがなくなるって言いたいの?
レベルMAXになったらバトルしないの?

そのあたり聞きたいね

55 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 20:21:05 ID:aIyOTLbj
たかがゲーム如きに夢見すぎなんだよ。
もうある種の宗教だろ。

マジきめーっす┐(´ー`)┌

56 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 20:23:20 ID:/5YRiD+p
ゲームの楽しみとはこうあるべきという結論ありきで批判されてもね。
人の楽しみ方を否定しても仕方ないでしょう。
他人がレベルを買ったからといって、MMOでもなければ貴方には何の影響も無いでしょうに。
何を息巻いてるのか理解しかねる。

57 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 20:34:08 ID:/5YRiD+p
何を楽しいとか面白いと感ずるのは各個人の主観であって、歯ごたえのある難しいゲームが好きな人もいればクリア出来ずにクソゲーだと言う人もいる。
それと同様に時間は余り取れないけどエンディングまで行ってみたいという社会人ゲーマーがどれくらいいるかは分からないが、
選択肢の一つとして用意されたことがそんなに批判されることかね?

58 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 20:49:09 ID:RQjN3Jfx
全くかみ合わないのが面白いなw

テイルズに文句を言ってる奴が狂信的というのが正解だろう。あるいは頭の病気かな




59 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:04:39 ID:0C9fiwlh
改造ツールの是非の議論とほぼ同じだな

60 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:07:01 ID:cZh6y8W9
思い出はプライスレス、というコマーシャルが成り立つ日本においては、これについてある程度感情的な反論はあってもよいと思う。
娯楽に関しては、合理的でない考えも一定の理解を示してくれんかね。



61 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:14:52 ID:/5YRiD+p
お互いに理解しあうべきだと思うよね。
自分はレベルをお金を買うことは是とはしないが、そういう人もいるんだな、とね。

62 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:27:43 ID:GSOmRqoI
火消しが無理くり話終わらせようとしたのに2が立っちゃったじゃないかっ!

社員さんループ誘導頑張って下さいね

63 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:34:34 ID:slo9X8x2
テイルズはチョンゲよりガメツい集金ゲって事だね
買う買わないは個人の自由だからな

64 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:35:43 ID:EJQmWyvw
なぜ、チートを使う使わない・買う買わないの話に始終するのかさっぱり分からん。
メーカーや製作者のゲームに対する姿勢やポリシーの話が中心になるべきじゃないの?
PARのように第三者によるチートではなくて、メーカー(製作者)がそれを提供したんだからさ。

65 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:36:15 ID:wLcDNzbU
箱信者が必死に意見封殺を試みるも
スレの保守にしかなっていないという皮肉w

66 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:41:27 ID:Z5iGbgVQ
議論にすらなってない、ただ発狂してるだけ

67 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:42:10 ID:6bGMxo/a
こういうところにいろいろと意見が出るのはいいことだけど、
あれダメ、これダメっていう方向で考えるのはよくないな。
DLCこそ、初めて家庭用でゲームが進化するかもしれない鍵なんだから、
大事に育てていかないと。

68 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:44:25 ID:/5YRiD+p
俺は一度もハードに言及してないけどね。
プレステ3でも同様のサービスあっても良いと思うよ。
ユーザーが望まなければ無くなるでしょう。

69 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 21:56:05 ID:jGoUzmoS
批判派に>>54聞いてみたいけどスルーなのね……


70 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:01:56 ID:1LIIvJ7m
>>69
だって持って無くて叩いてる奴ばっかだしw

71 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:11:01 ID:slo9X8x2
>>69
別にレベル上げ等のやりこみ要素と戦闘の楽しさは別だろ

RPG、キャラクターを通して世界感を楽しみ
時間を掛けてキャラクターを成長させ強敵を倒す達成感。強力な能力を手に入れる優越感。
そう言った疑似体験的な物に魅力を感じない人は金でレベル上げてストーリー楽しめばいいんじゃね
まあレベル上げぐらいDLCで金取らなくてもパッケで設定出来るぐらいしてもいいのにとは思う

72 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:12:50 ID:5z3I8SCe
コーエーとバンナムオワタ

73 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:13:54 ID:HDzkK8os
>>67こんな胸くそ悪くてただ数字いじるだけのようなDLCを他のDLCと一緒にしないでくれる?
オブリのDLCなんかはほとんどのユーザーが絶賛されるようなものなんだけどw

74 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:16:25 ID:aIyOTLbj
日本語すら不自由なお方のようだ。だみだこりゃ。

75 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:19:29 ID:R5uUaZdl
レベル上げたければバイトしろよ。

金も払わずに時間だけかければ
RPGの主人公が強くなるなんてニート向けすぎ。

76 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:21:40 ID:LZy6RvQF
これで糞バランスのゲーム出してもレベル売って解決できるから最高だな
バンナムおめでとう

77 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:25:02 ID:jGoUzmoS
>>71
前スレから、
レベル上げDLC買う→バトルしなくていいじゃん、バトルの楽しさがなくなった!
みたいな感じだったからなんだよね


>>76
はいはい、そーですか

78 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:30:46 ID:R5uUaZdl
映画は2時間で2000円なのに
ゲームはいままで安すぎたんじゃね?
5000円で買って20時間とか遊べるし。

だからこそ
今までは映画を見たりするお金がない人たち
がこぞってやってたが、これからは
「図書館で読書」とかのさらに安価な趣味に移るだけ。

79 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:32:07 ID:R92GdLde
>>78
遊べるんじゃなくて
費やしてるんだよ

80 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:32:16 ID:LZy6RvQF
>>77ネタにレスがついたと思ったら粘着火消し野郎かよ
必死乙w

81 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:36:11 ID:2bHSMqnB
しかし未だにこれが叩かれる要素がわからんのだよなー。
俺はゲームはやりたいけど面倒くさい作業嫌なタイプだからこういうの嬉しいもんだが。
こういうの無くって必要ならやるけど、買えるならそれに越した事は無いって人居るもんだよな?

82 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:39:24 ID:vmisB+Eb
まあそのお金はキャラじゃなく自分のレベルアップに使うべきだよね(´・ω・`)

83 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:39:41 ID:R5uUaZdl
15分残業させられた時も
『ああ、でもこれでレベルが20上げられる、30上げられる』
って思えば残業に対しての
モチベーションも高まるだろうに、
睡眠時間も増えるだろうに。

84 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:39:58 ID:jGoUzmoS
頭おかしいってか、印象操作乙の良い例↓

115:名前は開発中のものです :2008/08/22(金) 11:56:32 ID:qQL2yTRM [sage]
PS3でテイルズ オブ ヴェスペリア完全版の発売が決まったようです
すでに一部の店員のブログやmixi等からバンダムナムコ営業や問屋の人間から聞いた
との情報が漏れており、完全なテイルズが期待できます

そのブログやmixiによると、PS3で完全版として発売するToVは
・XBOX360版より、より綺麗なグラフィックを約束
・より人間的に動く人物達
・XBOX360の低要領ゆえに収録できなかったシナリオの追加
などがされて、完全版となるようです

またXBOX360版テイルズ オブ ヴェスペリアは
レベル上げがDLCでおこなわれ、資金もDLCでないとためることができないのです
LV5アップ 300円 108KB
LV10アップ 450円 108KB
30万G  450円 108KB
ソース:ttp://guideline.livedoor.biz/archives/51109205.html

レベル上げや資金は通常、戦闘で行うものであり
DLCを使わないとレベルアップや資金を得ることが困難なのは
ToVが初めてでしょう、これがRPGといえるのでしょうか?

DLCでレベル上げとなってしまったのは、XBOX360にかかる膨大な開発費のせいであり
MSはSCEのように開発費保障をしておりません。
PS系列機で発売されたゲームはSCEの保障があり、その保障でサードが赤字になることはないのです。

PS3版はSCEの支援もあり、普通にRPGとしてレベル上げや資金をゲーム中で
得ることができるようになるようなのでPS3版を待った方がいいかもしれません
むしろPS3版を出さないとXBOX360版の赤字を回収できず、Wiiのテイルズも大赤字だそうです
このようなことから、ToV最初からPS3独占で発売すればよかったとの声もあるようです。

85 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:44:23 ID:1LIIvJ7m
これはひどい

ID:qQL2yTRM
http://hissi.org/read.php/gamenews/20080822/cVFMMnlUUk0.html

86 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:46:55 ID:aIyOTLbj
あららやっぱりってところかね。

87 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:49:35 ID:mlCISsHu
ガチャガチャで150000ガルド当たるのに買う必要あるのかね?

88 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:58:04 ID:jEJamFLS
>>84
ワロタww

89 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 23:18:08 ID:/5YRiD+p
>>85
なんだこういうことだったのか。
真面目にレスして損したわ。

90 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 23:29:09 ID:zpMHRKiS
レベルくらい無料で配布しろと
アイマスといいぼったくりにも程がある

91 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 23:30:57 ID:jEJamFLS
需要と供給のシステムを勉強すると良い

92 :名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 23:53:18 ID:8lZcv0El
どうでもいいが田下広夢って誰?
スレタイか説明文位付けとけよ糞

93 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:01:16 ID:6QgZYryk
ゆとりへの救済措置、別に問題ないだろ

てか戦闘が難しくてくてクリア出来ないってんなら
レベル買う前に難易度下げろと思うが

94 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:11:34 ID:o9XP97oZ
元々課金推奨のネトゲや、コマンドバトルじゃない洋RPGなら良いが
ひたすら敵狩って経験値や金貯めるのを楽しむのがメインの和製RPGで
そういう楽しむ部分売っちゃ駄目だろ・・・・常識的に考えて。

DLCやるなら、追加装備・敵・ダンジョンとかそういうの出せと。
何の捻りも無く、経験値とかガルドでもドゾーって手抜きすんな。
つか、要らねーよ。

95 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:11:42 ID:Ieu6r5pV
ドラクエ1の戦闘が難しすぎるのがゆとり。
戦闘コマンドは、勝つ、負けるの二つにしとけばいいんじゃね?

96 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:14:38 ID:jGDpezcc
販売側のお墨付きがあるなら楽したいという層や
今までのハードでチート慣れしすぎたせいでとにかく反復作業が苦痛な連中とか
そういう層を狙ったのかな
販売側にしてみれば、ストレスがたまってるチーター共を食い物にしてやったぜheheって感じなんだろうか


97 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:19:18 ID:4uSIIrvt
>>84
最初から最後まで捏造ww
てかスレタイの田中広夢ってどんな人?

98 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:21:20 ID:Izb2WgxS
この人、アゴがないよね。

99 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:22:27 ID:sx0/Vhhn
アイテム入手確率うpとかだったら買ってしまうかも・・・
レア狙いで狩るのは心が折れる

100 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:29:57 ID:tFFpJJAo
金払って飛ばしたいほど苦痛だと開発者が思うならデバッグモードつきで売ればいいのに

101 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:34:42 ID:C7OTHZLP
>>93
ゆとりへの救済措置なら金取る必要ないんだけどな。
メタルスライム的な奴が大量に出るエリアを最初から用意しとけば問題ない。

102 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:39:20 ID:IZEOfJNC
無理やり悪意満点に解釈する男の人ってwww


103 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:40:07 ID:Nvt1/ag4
相変わらずアホなスレだなここは


104 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:40:25 ID:IZEOfJNC
チートってのは不正改造のことを言うんだけど、覚えといてね

105 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:43:15 ID:IZEOfJNC
チーター「レベル5あがってストレス解消!」

106 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:43:49 ID:Nvt1/ag4
>>104
開発者が仕組んだゲームの裏技もチートと呼ばれるてることも覚えといてね

107 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:46:22 ID:IZEOfJNC
へー(棒

108 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:52:41 ID:QHY7n4IP
自分の意見を押し通すだけで、
他人の意見を聞こうとする気が無い人が多いですね。
どうして?

109 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:53:48 ID:Nvt1/ag4
>>107
一つ賢くなって良かったな

110 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:54:36 ID:IZEOfJNC
もうかった気分だぜ

111 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 01:01:21 ID:cAMpamvb
>>108
このシステムを非難されると都合が悪い人が居るからだよ。

じゃなきゃここまで必死に擁護しないょ

112 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 01:04:14 ID:wK1d0hC3
遊び時間が減れば新しいものを買ってさらに消費が増えるし升代で収入増えるし
一部のキモヲタが騒いでいるだけでメーカーにデメリットはありません^^

113 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 01:05:39 ID:Nvt1/ag4
>>112
そうだな
次のバンナムソフトの売り上げが楽しみだ

114 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 01:10:10 ID:kPVR+2TD
All Aboutもメーカーもこれだけ弄ってもらって幸せだろ
思惑通りになったじゃね?
似たスレもあるしな

115 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 01:28:48 ID:utNceB8i
アガレスト「俺も弄られて幸せになりたいです」

116 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 01:29:22 ID:IZEOfJNC
俺をいじれ

117 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 01:42:21 ID:E8hhq6+8
実績1000にするDLCとかあったら痴漢は喜んで買いそうだなw

118 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 01:46:21 ID:kPVR+2TD
一方で新作発表にも関わらず、一日で33レスしかつかない
とこがあるんだからさ・・・。やっぱり幸せだよな

119 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 03:20:32 ID:Y1VtwHrc

ポケモンでピカチューを初めからゲットしてるバーションを売るな
ポケモンは自分でゲットするのが楽しいんだ

っていってるようなもんか?


120 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 03:22:23 ID:7QkLUcXS
このスレ続いてたのかw

121 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 03:30:07 ID:ON2LwUSP
>>120
擁護派はバカばかりだからいつまでも張り付いてる
ろくなことも言えないくせに哀れだわ

122 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 03:35:32 ID:Y1VtwHrc
>>99
合成素材なら売られると思うぞ


123 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 03:39:09 ID:mF4ASuCb
>>24
逆に>>21はポケモンに愛着無さそうだけどな。

幻のポケモンの配布を売りにして映画の前売り券を売ってるのは、
明らかにモンスターそのものを現金で売ってるのと同じ事。
それをどう思う?って訊いてるんでしょ。

俺? 俺は反対だな。止めて欲しい。
ポケモン好きだけど、いや好きだからこそ、こういうやり方は汚いと思う。
それでも前売り券買っちまうんだorz

124 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 03:41:13 ID:VKbhaLVa
公園に居る子供に『おじちゃんに500円ちょうだい、君のポケモンのLVを10上げてあげるから』
と言う様なモノ
何かが壊れる気がするでしょ?

125 :名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 03:52:25 ID:+DVYRDJd
レベルをお金で買える事については否定派だけど、肯定派を非難するつもりはないなぁ。
そこまでしてゲームしたいのかって疑問は残るけど。

ゲームソフトやその会社はイメージも大切だと思うから、ナムコはまたバカな事したな、と。
まあ、イメージダウン(否定的な反応を示す人の割合)といっても多寡が知れてる、
それによる収入の方が旨いって判断なんだろうけど。
実際、業界に与える影響なんてほとんど無いんじゃない?

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