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【E3】任天堂・岩田社長、「大作も制作中」と釈明―iPhoneについてもコメント

1 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:38:31 ID:oyueMZrP
任天堂の岩田聡社長は、先日ロサンゼルスで開催されたE3 Media & Business Summitの
任天堂プレスカンファレンスにて、『Wii Music』や『どうぶつの森Wii』そして『Wii Sports Resort』といった
カジュアル向けゲームが中心で、大作タイトルが無かったことを残念がる声が上がっていることについて
コメントを寄せています。

Forbesの記事で岩田氏は「任天堂がコアゲーマーを無視しているのではないかという誤解がありますが、
そのような誤解は解きたいと思っています。E3で『スーパーマリオ』や『ゼルダの伝説』を期待していた方には
申し訳なく思っています。いわゆる大作と呼ばれるタイトルは開発に時間もかかります。今回は見せる
タイミングではなかったと判断しました」と述べています。

また先日日本でも発売され順調な滑り出しを見せているiPhoneについてもコメントを寄せています。

「実際に触ってみました。とても魅力的な製品です。ただ、慎重にiPhoneユーザーとDSユーザーを考えたときに、
確かに被る部分はあるものの、そう大きいかと言うと、決してそうではないという結論になると思います」

大手ゲームメーカーもゲームを提供しているiPhoneですが、現在の家庭用ゲーム機と携帯電話向け
ゲームのようにある程度棲み分けた状態が続くのではないでしょうか。

ソース
http://www.inside-games.jp/news/304/30437.html

2 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:40:54 ID:2S4Bmox4
>順調な滑り出しを見せているiPhone

順調なん?なんかPSPん時と似たような感じがするんだけど。

3 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:41:12 ID:hDPZcAIk
池田

4 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:42:09 ID:zNFVPHuL
大作ソフトないって
ミュージックも
スポーツも
森も
世界で軽く500万
越えそうなタイトルなのにww
あほかと

5 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:46:23 ID:v9F7fOXX
なんかもう余裕だな

6 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:49:57 ID:6paV1GXy
岩田ちゃんはE3の発表も素直に非を認め謝ってる

これぞ王者

7 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:52:15 ID:5LkLG1CP
なんてさわやかな社長。

8 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:53:42 ID:rAJYYVF9
任天堂以外のメーカーから大作ソフトが出てほしいものだな
FF13なんて、俺が和田ならwiiに全面乗換えだぜ。日本ではPS3でしか出さないとか
馬鹿な事ほざいておりましたが、100万本売れない日本市場のPS3で何をするんだよwwwwwwwwwwww

9 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:54:16 ID:CS2XpgOg
>>2
めちゃめちゃ順調だけど
DSと関係ないし岩田に聴く意味はわからん。

10 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:58:19 ID:ck9PwVJQ
E3で岩田社長英語ペラペラだったな

11 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 19:59:25 ID:Ay+0AVLj
続編物しか作れない任天堂の開発力
http://watch.impress.co.jp/game%2Fdocs/20070111/wiisp11.jpg
http://www.watch.impress.co.jp/game//docs/20061202/hajime03.jpg
http://www.famitsu.com/game/coming/2006/09/14/h-104_60072_wiiodoruwario400.jpg.jpg
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/03/27/h-104_69025_070327yawaraka02.jpg.jpg
http://www.famitsu.com/game/coming/2007/05/28/h-104_72409_070528tarujet12.jpg.jpg

12 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:00:11 ID:RlMteRPO
>>10
社長ともなれば
世界標準語ぐらいは使えないといけないよ 多分

13 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:02:38 ID:UBHeZSyW
岩田やめろ

14 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:03:09 ID:GPuPI/No
岩田はまだやめなくていいよ

15 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:04:18 ID:Cq7IX+1L
もし同じ状況にクタタソがいたら
どんなコメントしていたであろうか


16 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:05:30 ID:GPuPI/No
「大作はくだらない 髪の毛が一本そよぐだけで面白い」

17 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:08:57 ID:HsCvITba
ウィーミュージックは当たるんじゃないか。

18 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:10:20 ID:UBHeZSyW
いやあたらない

19 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:14:43 ID:2pPzT9tJ
(池田)大作が制作中

20 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:15:07 ID:xbUZj1Dc
>コアゲーマーを無視 
何をいまさらwwww

21 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:15:08 ID:1SATKzTK
>>9
アイフォーンでアップルがゲーム提供してるから
DSが負けるとか言ってる方々がいるのよ

22 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:26:34 ID:05kgKQxx
むしろある程度は無視した方がいいよ。
コアゲーマーなんて声だけでかくて、実際はかなりケチな連中だから。

23 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:29:11 ID:zNFVPHuL
フィットも
売れないと言われて
はやくも500万越え

24 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:29:36 ID:yNf5lBqx
お子様とアホなスイーツに売れるソフトだけ作ってりゃ左うちわだろう

25 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:35:52 ID:Kte7bDMa
社会的に見れば発言力、購買力、影響力全ての面で
スイーツ層>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>キモータ層
だからなー。

今時キモータメインで商売やってどうすんだって

26 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:38:46 ID:hpyNeLtx
Wiiスポやフィットを楽しむのが本当のゲーマーだから
マリオもゼルダも作らなくていいんじゃない
開発費が多いわりに
任天堂のソフトの中では売上的にも中堅以下だし
任豚なんか切り捨てていいよ

27 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:40:48 ID:gxoMHqhV
任天堂の理由は、わかった

サードが大作見せない理由は?

開発してないて言うなよ

28 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:41:22 ID:XtimvQY+
iPhoneつーても
二年で20万も掛かる携帯端末じゃ
被りようにも被れないだろ

ライト層ならDS買ってあとは任天堂のゲームを
年に2〜3本程度しか買わないし

29 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:42:48 ID:Kte7bDMa
世界で700万の売上を記録するブランドを切り捨てる馬鹿はいないだろw

30 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:46:41 ID:EbQ8Qzre
妊娠ってゲームを楽しんでいるのではなく、ネットで
売り上げレースを楽しんでるだけみたい。

昔はゲームをやってたお父さん、お母さんの
書き込みが多いんでしょうね。

ゲーム云々より商売の話ばかり。
それとも業者の人?

31 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:54:06 ID:IA92tAt2
>>21
いるいるw
iphonがゲーム業界に革命を起こすとか言ってる奴がいるな
無知丸出しで笑いが止まらんwww

32 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:54:58 ID:7146J7lh
>>25
一概にスイーツ>ゲヲタとは言えないだろ
スイーツはブームで動くしブームが去った時はまっっったく動かないから
ブーム中にいかにゲヲタに調教するかが肝

33 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:58:58 ID:Gb4grpo1
GKは他機種・他機種ユーザーを叩いてばっかだけどな。

FF13マルチが発表された時だけ
任天堂ユーザーとMSユーザーしかいなくなって
平和な板に一時戻ったんだが、、残念だ。

34 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:59:23 ID:p801HaVu
>>27
サードに聞いてください(><)

35 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 21:05:27 ID:+sVDOjPM
売上レースが好きなのは痴漢だろうがぁ

36 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 21:13:30 ID:OHZzNMvO
>>32
だから二の矢三の矢を用意しておくことが大事、
というのは岩田がDSの頃から繰り返し言ってるよ。
お前が考えつくようなことは誰でも考えつく。

37 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 21:15:29 ID:rFMq6Amf
>>35
痴漢だが売り上げレースに興味はない。
ポリシーを持ってこのマシンを所有している。

車で例えるなら、カローラは素晴らしい国民車だが
俺の求める車ではない。


38 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 21:24:23 ID:CsppdmIa
>>9
マ関係は結構聞いてね?
mixiの開発にも聞いてたしみんな興味があるんだよ

39 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 21:38:33 ID:PisrkmmN
大勝利!

40 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 22:01:12 ID:12GwfTwG
もうマリオ飽きた

41 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 22:15:05 ID:wPEe6Zvg
iphonからは、WonderSwanの香りがしてきてなんとも素敵
あ、Pipin@の事忘れてませんよ。

42 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 22:19:04 ID:62JwUk41
もはやゲームは携帯電話だけで十分さ

43 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 22:19:46 ID:PKlYlbDs
今位の時期なら、コアユーザーの需要はサードが満足させるべきなんだが
国内の連中は揃いも揃って糞の役にも立ってないからな

といってHD方面でコアな連中を唸らせる国産ソフトなんて片手で数えられる位しかないし
何やってんだよ全く…風見鶏もいい加減にしろや

44 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 22:37:34 ID:lNENZStJ
Wiiでコアとかあきらめろよ
もうあのゲーム機は任天堂専用機+α(WiiスポみたいなカジュアルまたはWiimo+を使ったクオリティの高いあらゆるスポーツゲーム)くらいでいいんだよ

45 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 23:12:25 ID:yROSfpFB
3DO REAL

46 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 23:18:00 ID:Jj0JBASC
ていうかマリオテニス出せと何度いえば

47 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 23:21:56 ID:wDV4iq8d
うおーシコシコシコシコ精子出るドピュピュピュピュピュピュピュ

48 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 23:47:25 ID:VrENndpP
>>44
いかにも、大勢側を批判したいだけで、
実は任天堂のゲームをやっていない奴の意見だな。
ポケモン、ぶつ森とか一見するとカジュアル向けだが、
やりこもうとすると廃人ゲームに変貌するぐらいに奥深い。

49 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 23:52:24 ID:iZg3aHy0
携帯電話はP905iのようなWオープンを標準化すべきだ!
と千本さんが言ってましたよ。
あくまで「P905iのような」であってW44Sのようなではない!とも言ってますた。

50 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 23:52:25 ID:/VEfuPDI
サードはDSに集中しすぎ
DS市場は新作多すぎて飽和状態なんだからちょっとはWii向けに何か作ってくれ

とりあえず任天堂はモノリス新作と松野新作をよろしくお願いします

51 :名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 23:56:00 ID:iUxe+RSB
今はWiiの方に任天堂が力入れてるから、サードも入りにくいんだろw

52 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:07:00 ID:ON8Ua9PN
ディザスターを早く出せ!

53 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:07:51 ID:pn8nyFh/
ポケモンはともかくぶつ森が奥深いはねえよwwwwwww

54 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:14:43 ID:FBvdYnok
ポケモン、ぶつ森は浅くはないが深くも無い。

リネ2は底なしだった・・
マジで廃人になりかけた。

55 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:16:20 ID:9cx5I9f+
つーことは来年E3までゼルダ、マリオは出ないんだな

俺はファイアーエムブレムとゼルダ待ちだから
この1年は全然楽しめないな

56 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:23:34 ID:6g9ZqQIu
でもでもやっぱり、コアゲーマー向けをお願いしたい!

・マリオ新作
・ゼルダ新作
・ディザスター
・モノリス新作(ゼノサーガ、バテン?)
・ピクミン3

辺りかなぁ。

57 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:30:27 ID:2j2s/gdi
ゲーマーやゲームヲタクが欲するゲームってどういうゲーム?

そしてカジュアル層(そもそも何をもってカジュアル層なのかわからない・・・orz)が欲しがるゲームってどういうゲーム?


教えてくれぇー。

58 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:36:48 ID:dVUmo9h2
WiiMusicはさらっと流すべきだった
会場が凍りつくような低レベルの演奏疲労してんじゃねーよ

59 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:38:42 ID:qedcPBvu
スーパーオプーナブラザーズ来るか

60 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:39:42 ID:FBvdYnok
>>57

カジュアルゲーマー ゲームは暇つぶし、気が向いたとき、子供と一緒に遊ぶ、遊んでやる人
ゲーマー        ゲームが趣味な人、大好きな人
コアゲーマー      他の趣味、遊びよりもゲームを最優先、ゲームの為にかける金、時間は厭わない人
廃人           ゲーム以外に見えない人、ゲームの為に全てを失う人

         

61 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:41:39 ID:Qfi0TFI1
ファイナルオプーナ
ドラゴンオプーナ
オプーナカート
オプーナPT
オプーナスポーツ
オプーナの伝説
ファイアーオプーナ
テイルズオブオプーナ


62 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:43:09 ID:ODSBp3mB
社長がわざわざコメント出すって事は、従来ファンに余程叩かれたんだろうね

こりゃ近い内に任天堂独自の発表会開いて
完成度1%でも何でも良いから、コア向けゲームを発表した方が良いんじゃないの

63 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:46:53 ID:A7lNvUjS
シリーズ作じゃなく、完全新作発表くらいの気合が欲しいね

64 :名前は開発中のものです :2008/07/26(土) 00:48:28 ID:U5ugIAS2
>>62
>>完成度1%でも何でも良いから

FF13発表したときのスクエニ+ソニーみたいだなw

65 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:51:38 ID:zeSmGPEk
ゼルダの伝説はもう力入れなくていいわ。
結局暗い暗い謎解きダンジョンの連続で精神的につらくなってくる。
3Dになってから尚更。
マリオの新作は機種ごとに1回か2回のレア度がちょうど良い。

66 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:53:33 ID:Ku3kYNzZ
外人の言うコアゲームはFPSだったりするからなぁ。


67 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:53:39 ID:0peIgy9x
>>51
任天堂がライト向けで手いっぱいの今こそサードが実力を最大限に発揮するチャンスなのに
それとも、以前のDSの勢いから何も学習できないほどサードがバカなのか。

68 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:56:12 ID:oIun8pN1
ゼルダさえ提供してくれれば何の文句も無い

69 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:56:20 ID:WRddrYuC
結論:GK豚の醜い嫉妬

70 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 00:56:52 ID:Sg9OV2SW
>>65
それはムジュラ以降進歩してないってことなんだよね
オカリナでいきなり頂点だしてもうたから

>>67
サードの乗り遅れは仕方ないだろ
任天堂みたいに失敗しても余裕がある会社ばっかではないんだし

71 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 01:01:39 ID:i7E5lgLz
>>67
出してるけどあまり売れてない。
それに、RPGや戦争物やりたい奴がWiiを買っていない
また、Wiiで開発されることを望んでいないってのもある

72 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 01:02:00 ID:0rFww1M7
トワプリの延長のゼルダ新作は欲しいな
ムジュラみたいに濃いのが

73 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 01:02:51 ID:BjOM+jF1
スーパーマリオプーナ
発売決定

あの超大作オプーナの続編となるスーパーマリオプーナWiiを開発中であることを公営が発表しました。
今回のオプーナはブロックを壊し現れたキノコを食べると大きくなったり火を吹いたりと新しい仕掛けが満載で期待して待っていてほしいとコメント
開発度2%
2036年冬発売予定


74 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 01:23:15 ID:y/b/yRPs
任天堂ってリアル等身キャラにトラウマでもあるのか?
あと王道RPG作らず一般受けしないSLGに執心の意味も分からん
ジャンル丸ごと他社に枠空けてもロクに寄りつかずカラッカラで
稀に投入してくれても予算の関係で出来がアレだわ
制作期間の関係で散発に終わりほぼスカスカのままだわで
客の日照りは大して解消されない有り様
積み上げた金唸ってんだから500億位かけてコアゲー専門の
子会社作って毎四半期に2本づつ位リアル等身ガチゲー出せよ
バイオ4Wii操作大好評ったってちっとも次に繋がらず
客の更なる恩恵皆無じゃねえか

75 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 01:32:47 ID:wN4HHsJi
>>74
タイトル見れば分かるように、そもそも任天堂が
コア層を重視していない。
メインターゲットとしては子供とその親、主婦、老人だろう


76 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 01:36:48 ID:EbPeY7Yj
ガンシュー頼むよ

77 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 01:41:29 ID:Vye6r6+U
「マリオとゼルダの新作を作っているが、まだ見せる段階ではない」
…と言ってるようにしか見えないんだが、そういう事?

78 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 01:46:05 ID:y/b/yRPs
>>75
なら尚更客層鑑みての非オタ臭の
ジュブナイル系王道RPG投入は不可避じゃねえか

79 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 01:53:55 ID:rOLRsiH4
岩田任天堂のこわいところは自分たちの失敗や欠点を素直に認めちゃって
ではどうするかってことをすでに考えてることなんだよな

80 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 01:59:49 ID:uhPD8Hf2
宮PhoneがiPhone陣営に引き抜かれたら任天堂終了

81 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 02:06:03 ID:uilpkaIm
>>8
だいたい同意だが、
岩田はサードがここまで売れないハードだとは思ってなかったんだろ。
普通600万台でてるのに、
サードが50万本だせるソフトが1本も出ないとは誰も思わんよ。

サードをあてにしてたからこそ、空白の期間ができたんでしょ。
でなければ、「大作も製作中」なんて弁解はでないわけで。

とりあえず、WiiでDQ出させろよ、話はそれからだ。

82 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 02:15:53 ID:A7lNvUjS
おそらくDQ10はWii2辺りの頃かと

83 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 02:17:56 ID:fe5y2/SM
カジュアル向けとかいってるやつの頭がカジュアルだと思うんだ。

84 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 02:22:12 ID:+jtJv0Du
ウィーミュージックは当たるだろうね。岩田氏には頭が上がらん。ただ
サードの死にっぷりが目にあまるなあ。

85 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 02:24:00 ID:Ku3kYNzZ
Wiiユーザーに任天堂以外のソフトを買ってもらうのは相当骨が折れるな。
数千本しか売れないサードのゲームとか結構あるんだよねえ。

86 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 02:27:39 ID:0peIgy9x
今ん所の目玉は零、天誅4、モンハン3あたりか?こいつらがどう転ぶかだな


87 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 02:32:34 ID:cQ/o/yek
>>81
いや、あのサードのラインナップ見たら売れるとは思わないよ
いくらDSが売れてたからってWiiもここまで売れるのが予想外だからね
当然サードが力入ったソフトつぎこむわけないんだから
DSが売れ始めた2006年に入ってからでさえPS3の勝利を疑った人は少ないだろう
特にPS2で儲けたサードは後継機であるPS3に注力するのは当然だしね
PS3の価格発表で方針変えたところもあるだろうが
早々作りかけのもの捨てるわけにも行かないから
DS向けを増やすくらいににとどまっていたのが現状だろう
一通りPS3に主力タイトルを出した各社の主力開発チームが
次にどこのハードで作ってるのかは興味深いね

88 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 02:39:15 ID:2j2s/gdi
>>60
答えてくれてありがとう!
けど、質問の内容とは少しずれてるんだ、ごめんよ。


でだ。
ゲーマーやゲーヲタ、コアゲーマーが欲するゲームってどんなゲーム?
そしてカジュアル層が欲しがるゲームってどんなゲーム?
誰か教えてーくだーさいー。

89 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 02:58:55 ID:pn8nyFh/
>>86
モンハンはともかく零と天誅がサードの中では期待の大作になってしまうところが悲しいな

90 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:02:07 ID:wpo61Jhn
ゲーマーのオレは
はじめてのWii、マリギャラ、WiiFit、マリカ、スマブラX、シレン3、
スケート、ウォーホーク、COD4、バンブラDX
あたりは面白いと思ったよ。

SSXの新作がPS3かXBOX360で出て欲しいと思ってる。

91 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:04:08 ID:Nf4/l0nt
>>89
どのへんが期待の大作扱い?
まぁクロスエッジよかマシか・・・。

92 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:04:39 ID:0peIgy9x
>>88
ゲーマーと一口にいっても嗜好は様々だからな
おおまかには従来のソフトをWiiリモコンに最適化した物と考えればいい

コアが好むのは
・スピードやタイミングがシビアな、自分の腕や経験が活かされるアクション
・箱360で出てるようなハードの限界に挑戦するような本格的FPS、またはTPS
・ロボ好きのハートをくすぐるロボゲー(主にシミュ、アクション)
・厨二RPG
・Wiiハンドルを使ったリアルレースゲー

かなりおおざっぱだが、こんなところか
一方でライトユーザーはコアとは逆に、ゲーム操作が苦手でも
すんなり入りこめて気軽に楽しめる物、身近な人と話題を共有しやすい物、
敷居が低くて実は奥が深い物や生活に密接した物を好む傾向があるかな

>>89
ま、確かにその通りだけどな。個人的には箱のスクエニRPG群より楽しみにしてる


93 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:06:42 ID:CwCx+54m
>>81
任天堂のDS以降のやり方みりゃ話は早いが
あくまでサードは来るもの拒まずって程度で

昔みたいな大手サードの大作続編におんぶに抱っこが
如何に危険な事かってのをN64以降に嫌ってほど味わったしな

もとよりサード不用で如何に自分等だけで戦いきるかって事で
やってるのが今の任天堂の戦略。

94 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:07:54 ID:0eDOtJQ5
王道RPG出せ出せ言ってる奴はもうこの世にいらないんだよ
シューティングや格ゲーみたいに時代に置いて行かれたことが理解できない老害

95 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:09:27 ID:rmdA8nJf
>>88
我輩の個人的見解を

カジュアル:ノンゲームやライトゲーム。例えばWiiFitとか、マリオパーティとか。任天堂
ゲーマー:RPG,アクション等。マリオとかFFとか。任天堂・ソニー
コアゲーマー:FPS,シミュレーション。MSGとかCoDとか。ソニー・MS・任天堂
廃人:同上+ネトゲ。課金ゲームはこの領域かと。PC・MS・ソニー

96 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:09:33 ID:wN4HHsJi
>>88

難しい質問だ。
ポケモンに嵌ってる消防もコアゲーマと言えるし、PCネトゲでもチャットだけって奴もいる。

WiiFit          ライトゲーマー◎ ゲーマー△
マリオ          ライトゲーマー◎ ゲーマー△  コアゲーマー△
FF、ドラクエ      ライトゲーマー○ ゲーマー◎  コアゲーマー○ 廃ゲーマー○ 
モンハン         ライトゲーマー○ ゲーマー◎  コアゲーマー○  
アイマス         ゲーマー○  ゲーヲタ◎     
MGS4          ライトゲーマー△  ゲーマー◎ コアゲーマー○
エロゲ、美少女物   ゲーマー○  ゲーヲタ◎ コアゲーマー○
コンシューマFPS    ライトゲーマー△  ゲーマー◎  コアゲーマー○ 
PC版FPS       ゲーマー○  コアゲーマー◎ 廃ゲーマー○
FF11(オン)       ゲーマー△  コアゲーマー◎ 廃ゲーマー○
リネージュU      ゲーマー△  コアゲーマー○  廃ゲーマー◎(中毒死多数、ニート養成ゲー)   

97 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:21:21 ID:qa4Kytj3
>>96
マリオはそんな偏ってはいないぞ。
他のもなんか微妙

98 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:24:01 ID:wN4HHsJi
>>97
俺の主観だ許せ。
マリオは誰にでも楽しめるゲームだと思うが
マリオを金出して買いたいと思う層は限られると思う。
廃ゲーマーはまず買わない。


99 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:27:12 ID:pn8nyFh/
このラインナップの中にチョンMMOを入れる人の主観なんてどうでもいい

100 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:35:55 ID:wN4HHsJi
>>99
チョンは嫌いだが、一応MMO満足度1位なので入れた。
はっきり言って日本、OLDタイプRPGばかりで進化しなかったらチョンに負けるよ。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/01/news057.html

101 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:41:10 ID:wpo61Jhn
マリオだから買わない、っていう人は廃ゲーマーって呼べるんだろうか?

102 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:46:15 ID:wN4HHsJi
>>101
買わないな。
マリオもやってみると楽しいと思うが、wiiでマリオする時間があれば
別のゲームすると思われ。
廃はな・・・ そんなヌルイもんじゃないんだよ・・
マリオで仕事辞める奴考えられないだろ?



103 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 03:52:25 ID:wpo61Jhn
じゃあそれって廃ゲーマーではなくて、廃MMOプレイヤーなんじゃないか?
始めから一部のゲームしかプレイしないのに廃ゲーマーを名乗るのは違和感があるな。

まぁ、呼び方なんてどうでもいいんだけどさ。

104 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 04:03:58 ID:wN4HHsJi
>>103
廃ゲーマー=ゲームで人生狂った人、大きな犠牲を払ってる人
あらゆるゲームに精通しているってことじゃあない。
それに決して誉められたもんでもないし、ゲーマーの屑といってもいい。

落ちこぼれや、仕事が手につかない程度ならまだいい。
仕事や学校止める人、ネカフェ難民になる人、死んだ人、自殺した人
沢山いるよ。
そういうふうになっちまう中毒性の高いゲームにMMOが多いってだけの話さ・・

スレ違いなのでこの辺りでやめとくね。




105 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 04:09:19 ID:wpo61Jhn
なるほど。
オレも重度のゲーマーだと思うけど、その基準だと廃ゲーマーではないようだ。
まぁ基準も人それぞれだしな。

了解。ありがと。

106 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 04:21:25 ID:wpo61Jhn
何をもって『大作ゲーム』とするのかが問題だよな。

個人的には季節もののスポーツ(スノボとかダイビングとか)が好きなんで
Wii Sports Resortには大期待なんだけど、そういうのは主観だから人によって違うし。

客観的に見れば『予測される売上』か『ネームバリュー(続編物)』で
大作かどうかを判断するんだろうか?どうなんだろ?

107 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 04:30:54 ID:FD1huSLO
>>106
大作ゲーム=旧来のゲーム

108 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 04:41:49 ID:wpo61Jhn
そうか?
それだと9月にでるロックマン9がガッチガチの大作ってことになるな。

109 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 04:51:21 ID:/MsYwtv2
ゼルダとかマリオとかだろ

110 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 05:30:18 ID:zse8AW0i
>>100
何言ってんの?www
そのチョン共の間で最も流行ってるネトゲは全ジャンルで米産
MMOならWoW、FPSならCA、RTSならSC&WC3
日本で洋ゲーMMOが流行らないなんてアホな事いうタイプだろお前
UOの日本人最大接続者数知ってるか?
米産ネトゲの劣化コピーばっかしてるチョンゲーに負けるとか有り得ねぇし
目指すべきは頂点の米産ネトゲだろ

111 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 05:37:25 ID:x3V8s3E1
マリオとゼルダて後なんかいリメイクとか繰り返す気なんだろ

112 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 05:50:02 ID:uilpkaIm
>>110
そうそう、にわかほどWoWが絶大な人気をもってることとか、
チョンMMOが過疎ってて基本料金無料にせざるを得ず、
アイテム課金と国策の鯖代で持たせてるだけで
ぜんぜん儲かってないこととか知らないよな。


113 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 05:53:58 ID:zse8AW0i
チョンゲでFF11超えるMMOなんて出てないよな
唯一WoWのアクティブアカウントの10分の1に達したのはFF11だけ
国策で作った劣化MMOが自国に受け入れられず輸出して日銭稼いでるのが殆どの韓国ネトゲ企業
WoWが日本にも上陸したらチョンゲ終わるんじゃないかな
ROやるようなお花畑ちゃん達こそWoWに嵌るだろうし
つーかDIABLO3がMMOらしいからスゲェ楽しみ

http://lineage.paix.jp/guide/statistics/log-lineage2.html
WoWのチョンゲーマーは200万人(苦笑

114 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 05:56:27 ID:uilpkaIm
>>93
だったらなんで大作が出ないのかという話だろ。
まあ、任天堂は宮ホンチェックで以前色々あって
本当に発売が決まるまでは発表しないんだが、
現在は完全に空白期間になってるよってこと。

>>87
>あのサードのラインナップ見たら売れるとは思わない
「思わない」のは、売れなか「った」ことへの後付でしかないので
言っても意味無いだろ、現実にバイオやDQのスピンアウトで
サードが50万本出せないハードってのは大問題だぞ。

>一通りPS3に主力タイトルを出した各社の主力開発チームが
>次にどこのハードで作ってるのかは興味深いね
ハード台数見れば、Wii、DS、PS2、PSP以外に出せないだろうな。
とりあえず、DQはDSキャンセルでWiiだろ、DSなんかでやりたくない。

115 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 06:03:56 ID:tBwtXieg
まぁゼルダは2層で出してほしいな、いままでにない最高のボリュームで

116 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 06:08:21 ID:63kmHXKQ
>>111
マリオとゼルダでリメイクなんてDSのNEWマリオくらいだろ?

117 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 06:39:58 ID:eiQHmlUB
newマリオもリメイクじゃねえだろ

118 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 06:42:19 ID:AgSyMqre
大作・・・そうか、ついにルイージが・・・

119 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 06:44:03 ID:l/FYhced
Newマリオは普通に良いと思ったんだが
夢幻の砂時計だけは絶対に理解できない

120 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 09:47:45 ID:QePBOhkv
任天堂の理由は、わかった

サードが大作見せない理由は?

まさか開発してないて言うなよ

121 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 10:37:19 ID:QutAJios
TBSなんか、在日コリアン優先採用だし、
ソフトバンクBBなんて、これ見ろよ。
687 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん :2008/02/21(木) 13:18:47 ID:fDw1Hkd5

2005年度 ソフトバンクBB 新卒採用者 250名

キャリア職群 50名
朝鮮大学校(東京) 12名
ソウル大学校 9名
慶応義塾大学 高麗大学校 6名
延世大学校 釜山大学校 早稲田大学 4名
東京大学 梨花女子大学校 中央大学 中央大学校 明治大学 1名

エンジニア職群 50名
浦項工科大学校 8名
朝鮮大学校(東京) 7名
ソウル大学校 東京工業大学 早稲田大学 4名
梨花女子大学校 高麗大学校 釜山大学校 東京理科大学 電気通信大学 東京大学 慶応義塾大学 3名
芝浦工業大学 東北大学 名古屋工業大学 1名


122 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 10:41:59 ID:pd0e+IKn
池田大作も任天堂でゲームを制作中
こうですか?分かりません

123 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 10:42:46 ID:22hEPq9L
>>122
そうか、よかったな

124 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 10:49:07 ID:O71LG6gL
大勝利DS

125 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 12:00:26 ID:ynf/YoH2
こういう個人偏見を、あたかも事実であるかの様にばら撒ける投稿者の羞恥心って・・



WiiFit          ライトゲーマー◎ ゲーマー△
マリオ          ライトゲーマー◎ ゲーマー△  コアゲーマー△
FF、ドラクエ      ライトゲーマー○ ゲーマー◎  コアゲーマー○ 廃ゲーマー○ 
モンハン         ライトゲーマー○ ゲーマー◎  コアゲーマー○  
アイマス         ゲーマー○  ゲーヲタ◎     
MGS4          ライトゲーマー△  ゲーマー◎ コアゲーマー○
エロゲ、美少女物   ゲーマー○  ゲーヲタ◎ コアゲーマー○
コンシューマFPS    ライトゲーマー△  ゲーマー◎  コアゲーマー○ 
PC版FPS       ゲーマー○  コアゲーマー◎ 廃ゲーマー○
FF11(オン)       ゲーマー△  コアゲーマー◎ 廃ゲーマー○
リネージュU      ゲーマー△  コアゲーマー○  廃ゲーマー◎(中毒死多数、ニート養成ゲー)   

126 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 12:28:53 ID:uYaJvUG4
iPhoneに対してわざわざコメント返しているところが面白いな。
一応携帯電話だし、ゲーム機とはかぶらないが
ゲームでの参入メーカが多くなって人員とかリソース持っていかれたら
間接的には影響あったりしてね。
iPhone対応じゃないけどスクエニが参入してきたのには驚いたよ。

127 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 13:54:52 ID:pd0e+IKn
マリオが大作www
一度でいいから龍が如くみたいなの作れないの?任天堂は

128 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 13:57:24 ID:lesJiEdU
まだGKって生きてたんだ

129 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 14:08:31 ID:E0o3yDck
龍が如くって中堅タイトルだろ
いつから大作になったんだ?

130 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 14:19:07 ID:/4VZ82do
>>127
龍なんてしょぼいマイナーなクソゲーだろ。
マリオは初代マリオから連綿と続く超大作シリーズだぜ。


131 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 14:22:17 ID:l/FYhced
ていうかスーパーマリオはまだ早いだろw
出てもテニスかゴルフ、RPG系



132 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 15:11:54 ID:MBSTtyh0
鬼武者新作、Wiiでまだ〜??

133 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 15:12:36 ID:19HnvCcy
大人の財務DS

134 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 15:21:09 ID:F0O+sz/P
Wiiの末期までに「マリオ」と名の付くタイトルはあとどれぐらい出るんだろうか

135 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 15:43:39 ID:qLyz2oAP
>>127
サードはまずマリオ超えるもん作れないとね
話はそこからだ
マリオ否定論をネットで展開しても数字じゃマリオ超えてねえんならお話にならん

136 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 15:52:08 ID:F3g57HEG
任天堂は、他社製品も
「実際に触ってみました。とても魅力的な製品です。」とかって
褒めるよな。こういう日本人的な精神が好感持てる。

ソニーじゃこうはいかないからな。そこが信頼の差だろ。

137 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 16:04:38 ID:Arh6Nrpp
たまに任天堂ってイレギュラーなゲーム出すじゃん。
ディザスターとかさ。
ああいうのもっと出して欲しいな(´∀`)

138 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 16:11:44 ID:M/oNxitO
岩田は無能

139 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 16:17:28 ID:IyJ7qo2r
>>137
イレギュラーなゲーム出してこけても大丈夫なぐらいは企業体力が
あるからな。他のメーカーだとなかなか真似できないだろうね。

140 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 16:38:39 ID:MsTtzsAl
大作先生と聞いてとんできました

141 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 16:46:28 ID:DijlzqLJ
俺はもう
Wiiのゲーム
どうぶつの森とゼルダの伝説と星のカービィが
発売すればお腹いっぱい

142 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 17:21:39 ID:BjOM+jF1
神 池田大作
ただいま開発中


143 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 17:32:42 ID:l/FYhced
ていうかさ、出来の良いサードの作品を任天堂元に発売するのやめろや
零とかさ

144 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 17:41:02 ID:itEilRR0
そうかそうか

145 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 18:07:27 ID:zBvV+2Fc
北島康介 様 
ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣
発送予定: 2008/8/7
お届け先: 東京都, JP
配送予定: 2008/8/9-11


Amazon
配送予定9から11とかorg

146 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 18:10:57 ID:Ml2Ca/5W
シリーズものの大作以外にも力入れていただきたい

147 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 18:24:19 ID:Arh6Nrpp
GCのガイストを日本でも販売してくれ。
兵士に憑依して仲間を殺すとか
犬に憑依して人を襲うとか
あれ絶対メトプラよりグロいだろ。
任天堂が作ったっていうだけに興味がある。

148 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 18:31:54 ID:LvtS0xmL
>>139

日本で一番ヘンテコなPCを勢いで発売する事が多いメーカー=NEC

ってのと同じ理屈。

149 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 18:47:40 ID:nx1ibkcR
>>136
ソニーの場合
http://www.geocities.jp/syakarikisony/maxim/saeki.jpg

150 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 21:43:57 ID:v5XUHmUk
>>149
どこの朝鮮民族だ?

151 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 23:11:23 ID:+dwVYPc3
>>135
だが、万人が認めるマリオってせいぜい64版ぐらいまでだろ
ゼルダはスーファミ版ぐらいかな

マリオだからって全部が全部大作ではないということをいい加減信者も認めるべきだな

ゲド戦記をさすがジブリ、大ヒット名作!って必死に叫んでる連中みたいだw

152 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 23:15:17 ID:fIcnBbVx
ゼルダも64の時のオカリナが大作だったじゃん

153 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 23:18:10 ID:vgIGdKQ+
>>152だめだなー。しょーもない釣りにひっかかっちゃって。

154 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 23:19:54 ID:MOEVIr01
>>151
ゲドは流石にありえないだろ見てないけど

155 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 23:42:05 ID:Ggo/21wv
>>4
「E3で『スーパーマリオ』や『ゼルダの伝説』を期待していた方には
申し訳なく思っています。」

これを無視するなよ
任天堂の大作といえばマリオやゼルダだろ
つーことでお前はGK決定

156 :名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 23:53:07 ID:Ggo/21wv
>>25
>今時キモータメインで商売やってどうすんだって
妊娠ってこーゆう事言うやつ多いけど
妊娠ってマリオとかゼルダやらないの?



157 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 00:42:02 ID:8u53YwAx
なんだこいつw

158 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 10:08:03 ID:t4bp9yLY
>>119
まてまて。
遅レスですまんが砂時計はめちゃくちゃ面白かったぞ。
クリア後にすぐ二週目やりたくなるゲームなんてほとんど記憶にない。
こういうのって俺だけ?

159 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 10:16:56 ID:Z+jua3Yw
マリオが発表されるのを期待してた奴なんかいるのか?
本編マリオもマリカも出たばっかだぞ

160 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 12:29:50 ID:0uFxnDDf
マリオもゼルダも期待してない、GTAみたいな現実世界を
箱庭で再現したものを任天堂が作って欲しい。
ノーモアとか2DGTAとか論外

161 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 12:38:00 ID:AKqpLPd7
任天堂にコアゲームなんて期待してない。ちょっと休みすぎで無理でしょどうせ。
コアゲームは箱かPS3でやるからいいよ。


162 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 12:42:40 ID:Uto3Agqb
だな、任天堂には既存ゲーに飽きた層を刺激するようなゲームをどんどん作って欲しい

163 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 12:56:32 ID:9GEy/HQ1
>>162
ウィーにそんな層は、ありません

信者とカジュアル層と少しのゲーム好き層で構成されてます

164 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 13:09:15 ID:4ID9n1bO
360>>163
カジュアル層がそれに当たるんでない?
俺は箱○とかのコアなグームもバリバリやるけど任天堂のゲームま楽しんでるよ
やってると良質だわやっぱ昔からさ

165 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 13:24:56 ID:aNseshST
>>158
面白いけれど、2週目はないな。

166 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 15:11:07 ID:5U+JAJMZ
任天堂「俺達がオプーナを何とかする」

167 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 16:13:44 ID:uXL6fkxj
そうとうなタイトル数を
プレイしてきたユーザーほど
任天堂のソフトに惹かれるのではないかと思う。

だって同じジャンルのゲームって飽きるでしょ?
シューティング。
格ゲー。
RPG。
とか、やりすぎて飽きちゃったんだね。
任天堂って変化球投げるの得意だから・・新鮮みがあるんだよ。

逆に小中学生は、あまり多くのタイトルをプレイしていないから
どのソフトを遊んでも新鮮でおもしろく感じるのかもしれないなぁ・・。

168 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 17:32:37 ID:RCoxrnSl
任天堂のソフトはゆったりできて良い。
ちょこちょこネタはさんだりトラウマあったり…w
安心しててもたまにヒヤッとするシーンあったり。

そういうとこにユーザーは惹かれるんじゃね?

169 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 18:29:47 ID:T/PewDuj
とっつき易さだろ、いい意味で子供っぽいゲームを作ってる
でもいまやマリオなんとかってのと続編ものしか作れない会社に成り下がったけどね

170 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 18:37:08 ID:uXL6fkxj
>>169

任天堂が発売してるタイトルを
並べてみるとイイよ。

マリオと続編以外の方が
数多く発売してるわけで・・。

むしろ新規タイトルを
任天堂以上のペースで
発売している会社があったら教えてほしい。

171 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 18:43:43 ID:FtYV09q+
任天堂はマリオ○○○ってのは数が多いけど、キャラクターが同じだけで中身は違うからね
同じジャンルで毎年出したりするよりは良いかな

172 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 18:46:49 ID:T/PewDuj
>>170
wiiになってからの任天堂ソフトのラインナップ続編ばっかなんすけど

173 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 18:53:54 ID:v+gPTaub
ですよね、早くDSみたいに新規タイトルバンバン出して欲しいですよね

174 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 18:54:13 ID:uXL6fkxj
>>171

良し悪しというか・・。

キャラ差し替えただけとか。
ステージ構成変えただけとか。
マリオ2とかピクミン2みたいな感じは
トワプリ位じゃないかな?
個人的には、もっとやってほしいんだけど・・。


損益分岐点に差し掛かるまで
続編を出し続けるのもまた商売。

その金で新規タイトルを開発してくれればいいんだけどね。
カプ○ンみたいに。
続編のみで終わってる会社はダメだと思うよ。

175 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 20:02:22 ID:la3a6UMz
さすがに脳トレとかWiiFitのようなゲームを
「大作」と称するのは抵抗があるだろ。
売上で見れば最高レベルかもしれんけどね。


176 :名前は開発中のものです:2008/07/27(日) 21:55:52 ID:9AAjfTRv
装飾部分が豪華なのが大作って呼ばれてるんでしょ。
任天堂はそういった意味での大作は作らなくていい。
Wiiに足りてないのは重めで奥深いものを求めるユーザー向けソフト。

177 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 06:45:33 ID:8HgMg5Kv
>>170
>任天堂以上のペース

せめて半分とか敷居下げろw


178 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 14:30:20 ID:Dc1OL0eA
この手のスレはスレ読まなくても内容がわかるな
信者のマンセーコメントが多数だろ

179 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 16:12:11 ID:fcfYHWWb
ちょっとまった
ぶつ森もピクミンもロクヨンやGC時代に
新しく出てきたキャラクターなんだが。
続編ばかりというか、産み出したキャラを廃れさせないとこが
すごいって思うんだが。

180 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 16:21:48 ID:aTPAZmec
そうだよな
任天堂は絶対にキャラを腐らせないのが凄い
クラッシュもPSのときは看板だったけどPS2になって急に腐ったしな

任天堂はロンチに必ず任天堂キャラを出してくる
だから視聴者も任天堂キャラを認識しやすい

181 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 16:25:05 ID:shNevMPS
まあどんなに面白いゲームを作っても、
人気タイトルの続編しか買わないユーザーがいるんだから、
「マリオ○○○」ってなるのはしょうがない。

182 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 16:38:33 ID:Tn/aQ9YG
マリオ○○○が多すぎて逆に値崩れした物もあったような…

183 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 17:05:43 ID:PNAlwmE7
Wiiの任天堂ソフト
12月2日 Wii Sports
12月2日 はじめてのWii
12月2日 続編
12月2日 続編
12月14日 続編
1月18日 エキサイト トラック
2月22日 続編
3月8日 アイシールド21 フィールド最強の戦士たち
4月19日 続編
4月26日 続編
6月28日 続編
7月26日 続編
8月2日 FOREVER BLUE
9月20日 続編
11月1日 続編
11月22日 マリオ&ソニック AT 北京オリンピック
12月1日 Wii Fit
1月31日 続編
3月6日 続編
3月6日 続編
4月10日 続編
5月1日 リンクのボウガントレーニング
5月15日 続編
6月19日 続編
7月24日 続編

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l (ヽイ     ̄ つ ̄    | /  /
ヽ∪リ    __,、___   |/ < サードが安易な続編タイトルばかり作るから市場が縮小するんですよ
 ヽ|      --二--    |   |
  .|__\____/_ノ   \______
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184 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 17:10:48 ID:kLVCY3i3
任天堂は安易じゃない続編をつくっているんですね、わかります。

185 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 17:11:13 ID:cVNBEHOd
キャラが廃れにくい理由のひとつは、スマブラみたいにお祭り騒ぎがあるからだろうね


186 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 17:20:19 ID:ESH9cnQj
>>180
クラッシュが駄目になったのはSCEのせいじゃないよ

187 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 17:28:42 ID:U6BHg8JL
たとえばスーパーマリオくらい
シリーズ重ねる毎に変化してるタイトルってそうそうないよ。

デメリットも多いけどね。
64以降の3Dマリオは「敷居が高い」という印象与えたし、
サンシャインみたいに評価芳しくないのも混じるし。

188 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 18:53:57 ID:Dmufd2jx
>>183
ボウガンはトワプリのスピンオフみたいなもんだし続編じゃないの?

189 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 20:37:47 ID:SRdz8tJx
頼むからゼルダの難易度もうちょい上げてくれよ!
トワイライトとかシナリオとかシステムも素晴らしいんだがボス弱ぇ〜よorz


190 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 20:46:54 ID:popD28TF
>>184
任天堂も安易な続編を作ったときには、タイトルに2とか3とか付けてるよ。

191 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 21:01:48 ID:SfFPRiwz
>>183
エキサイトトラックってエキサイトバイクの続編でしょ?

192 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 22:23:49 ID:E+wJNXBB
>>183みたいなのをPS3のも360も作ったら
PS3が大変な事になる気がするww
そう考えたら360ってやっぱ良いソフトが揃ってるよな。
大手サードもどんどん360に集まってるしさ。

あと、俺的に任天堂のは
続編というよかシリーズ物な気がする。
世界観やストーリーやらが毎回全く違うしね。

193 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 22:38:46 ID:8HgMg5Kv
>>192
PS3の作ってみた。

















194 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 23:08:50 ID:aTPAZmec
>>186
コナミに変わったんだっけ?
でもコナミだって昔からゲーム作ってたんだしコナミが100パー悪いだろ

195 :名前は開発中のものです:2008/07/28(月) 23:27:12 ID:piHrfbie
コナミはゴエモン完全に潰したしなあ

196 :名前は開発中のものです:2008/07/29(火) 02:24:54 ID:zpV+HoFd
>>195
ワケ分からん絵に変えたりなw

197 :名前は開発中のものです:2008/07/29(火) 11:50:41 ID:lybY3c2p
スイーツ=一般人
コアゲーマー=一部のオタク


198 :名前は開発中のものです:2008/07/29(火) 14:33:51 ID:t1vk885O
コナミはVCに注力してるだけでいいよ

199 :名前は開発中のものです:2008/07/29(火) 20:10:02 ID:wfFqJ2vR
>>196
絵を戻したと思ったらガッカリな出来で俺は泣いた
従来どおりに2Dで作ればいいんだよ
新生代だって絵が変わりすぎてガッカリだったけどゲーム内容は天狗り返しよりよかった

200 :名前は開発中のものです:2008/07/29(火) 20:31:18 ID:etjLqf6M
64の頃まではゴエモン結構頑張ってたのになあ

201 :名前は開発中のものです:2008/08/03(日) 18:52:46 ID:GKWaeUlG
パラダイムシフトなんかしなくていいからおもしろいゲーム出せ

202 :名前は開発中のものです:2008/08/07(木) 22:46:33 ID:o5nxlncO
迷走するサードが問題。
半年間Wiiのソフト買ってません。VC以外ね。

203 :名前は開発中のものです:2008/08/08(金) 09:32:03 ID:NamAkNYu
全員お前と同じなら問題だけど
現実は違うんだよね。

204 :名前は開発中のものです:2008/08/14(木) 15:57:08 ID:oTsPZFVG
面白いゲームが出なくなったからみんなパラダイムシフトに走ったんじゃないの?

205 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 05:37:34 ID:IzbQGN/s
>>1
岩っち並みの爽やか社長がいたら私のとこに来なさい!以上!

206 : :2008/08/18(月) 05:40:44 ID:i/LWtnnh
>>203
俺も半年以上wiiのソフト買ってない。そして、これからも欲しいソフトがない。

207 :ノビ使徒Wii405 ◆yjSoVIETJs :2008/08/18(月) 08:07:07 ID:1VrqJVhS
>>167
焼酎学生っていうか須賀健太って子役が映画の宣伝番組だったかで
ゲームのことを口にしてたが「無双」なんかを好んでたな〜。
小遣いは親に管理され、無闇に買ってないだろうから
子供の場合は、乏しい経験から よりのめり込む傾向にあると思える。
というか俺も子供の頃はファミコンのタートルズを人ん家に行っては
一緒にやって何度も最初からクリアしてたからなー。
 今ほど次から次へと消費されてるわけじゃないし同じゲームでも繰り返し遊んでたわ。
ファミカセは容量的にも「単純に楽しいもの」じゃないと売れない世界だからね。
今は高グラフィック(爆)とかムービー(笑)でゴマカして騙し売りできるが
何が凄いかより何が面白いかでゲームを語れよ!って気分だ。
子供の場合は視野が狭いというか、定番のRPGだとかに固執して同じとこに流れちまうわな。
金に限りがあるのに訳分からん洋ゲー(非常に面白い!と評価されてても)手を出すはずもねーし
ジャンプやコロコロコミック、コミックボンボン(笑)などで得る偏った知識以外の情報はシャットアウトしたり。

任天堂はオンライン機能を強化してくれんかなー。
DSの脳トレを売って終わりじゃなく、Wii経由で新作の問題が配信されたら
毎日続ける励みになるわい。
毎日続けていくものだからこそ新たな刺激や新鮮なジャンルの問題が享受できるべき。
Wiiがないなら店のデータ配信してる機械で問題を受け取りにいけば運動も兼ねてボケ防止にもなるやろ。
脳トレとか関係なしに定期的に問題データ配信とかやってくれれば、受験生やゲームで勉強したい子供にウケるぞ。
ゲーム画面でマリオが数学教えたり、ピーチ姫が理科の実験やってれば面白く授業受けれるし覚えやすいだろ。

208 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 15:30:16 ID:KOWdi5Bs
>>1
これってFFみたいな超大作や任天堂路線のゲームだけでなく普通にPSやPS2で売れてたソフトもたくさんつくってるってことなのかな。
PS3や360でも超大作以外のPSゲームが出ないからそれがたくさん出るハードを待ってたんだが。
PS路線のゲームたくさん出るといいなぁ。

209 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 15:56:42 ID:KOWdi5Bs
でもよくよく>>1読んだら任天堂ゲーム路線の大作のことをいってるのかもな。
コア層ってゼルダのこととかみたいだ。

210 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 17:20:46 ID:mAFjA5C8
一応零やモンハンを取り込んだりしてるし、任天堂も考えてはいるみたいだけどね。


211 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 18:57:13 ID:oWloz7AW
モンハンは発売カプコンだろうし任天堂はあまり関係なくね?

212 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 19:16:54 ID:Qg9A2Dvo
Wii末期頃、ドラクエ10辺りが
出そうな気がする。まだ9も出てないし、スクエ二なんだけど。

213 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 19:36:48 ID:MlFZlFUH
マリオテニスまだか

214 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 20:44:31 ID:8ZUQ68rn
サードの核弾頭もってこれただけでも収穫だろうね

215 :名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 22:59:06 ID:08P+AgA/
任天堂もあのリモコンで四苦八苦してるってことだろう

216 :ノビ使徒Wii405 ◆yjSoVIETJs :2008/09/02(火) 20:00:53 ID:Wbu2ZuS4

大作・大作と朝鮮カルト宗教の信者のごとく念仏を唱えてるカスが多いが
こいつらは実際に消化するほど遊んでるのか?
ピクミン・ギフトピア・バテンカイトスと、その方面に特化した良質な作品があるが
こういうのをプレイもせず、何度も使い古るされたものばかりを有難がってる。
そりゃ低質なゲームで良ければテイルズ・無双・ドラクソのリメイクといった
何のアイディアも無い単調なゲーム、使い回しを頻繁にやってれば頭も腐ってくるのは仕方ない。
海外では数十万本売れ、今でも売れ続けてるブームブロックスが、見る目のないJAPどもでは数千本しか売れてない。
因みん ピクミン2は生物や入手したアイテムの説明を
オリマーとルーイの独特のセリフ回しで解説でき、セールスポイントなどテキストも楽しめるので
より世界観を把握しやすくなっており非常に和みながら ゲームの世界に没頭できる。
プレイした人の心に残る作品作り、手抜きや妥協などをせず細部まで拘りのテイストを出し
高品質なゲームが昨日の今日で出来上がるわけがねーだろ!
そりゃ有名な作品の名前、冠だけ利用して低質なゲームを出すことは可能だし、出せば確実に売れるがユーザーへの裏切りでしかない。
そーいや、何とかクエストソードっていう駄作ソゲーがあったような・・・


661 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2001/01/02(火) 15:19

意外とハル研の元社長の岩田さんが次期社長かもよ。
今や任天堂の社外取締役で経営企画室室長だし。
今号の日経エレクトロニクスを読んでも、今の任天堂の
キーマンは岩田さんっぽい。
宮本さんは制作に徹していた方がいいよ。

217 :名前は開発中のものです:2008/09/02(火) 20:05:01 ID:6D8FAXbE
マザーくる?

218 :名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 01:24:02 ID:e/M8ZNHS
そうかそうか

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